FC2ブログ
Aカップで悪かったわね! ?U46?
マスコミ業界のフリーで活動する3人が、 一風変わった(?)業界から見た世相を語る。 裏話を交えて新しいマーケットを探索?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビってもう駄目なメディアなの?
Aiko


というわけで、3人がひと通り書き終わったところで、
昨日は「決起集会」という名の飲み会を行いました。

お二方とも神戸までお越し頂きまして有り難うございました。

あのお店の豚足と蛙、おいしかったでしょ?

魚名さんなんて、最後まで蛙をむさぼりついてましたね。

私が初めてあのお店に連れて行ってもらったとき、
見た目のグロテスクさに、最初はかなり抵抗があったんですが、

でもね、

それがね、

なんていうんでしょう、

翌日の朝がと?ってもよかったんです、お肌の調子が。

なんていうんでしょう、
豚足と蛙のコラーゲン効果っていうんでしょうか?

昨日は私も魚名さんに負けないくらい「ムサボリ」ついてました。

で、そのときに「これからどんな話題を書きましょうか?」
という話題。

「次はワンセグだね」と魚名さん。

[テレビってもう駄目なメディアなの?]の続きを読む
スポンサーサイト
Re:テレビっておもしろいですか?2 コマーシャリズムとマーケット
Chiryu


このブログは長文じゃないといけないの?
それならボクも、
魚名さんの補足をして長々とした意見を書きますね。

テレビ、それもバラエティ番組について考えられることといえば、
ボク自身、いろんなビジネスを見てきて言えることなんですけど、
マーケットは昔からすべて統合と分割のくり返しです。
その結果としてマーケットの拡大と縮小があります。


新しい価値を生み新会社が次々に誕生した時代は、
言うまでもなく分割だったんですね。
今は統合の時代です。
M&Aが加速化していき、
資力のある会社が弱い会社を喰ってしまいます。

なにが違います?
全体として拡大してますか?縮小してますか?

[Re:テレビっておもしろいですか?2 コマーシャリズムとマーケット]の続きを読む
Re:テレビっておもしろいですか?
Uona


長くなるのでコメントじゃなくこっちに書くね。

世の中なんでもそうなってるよ。
“一つの枠の中に入ったものは最初は争い、
そして自分の居心地を良くするために利権(占拠率)を奪い合う”

だから流行なんてものは、

?最初はオリジナリティの主張。

?次に占拠率UPで売上げ増のために「価値付け」

?さらに相手の良いところを取り入れて「同質化」が始まる。

?結局、導入の印象やステータス(つきまとう話題性)
が違うだけでやっていることは同じに見えてくる。

そして争っていた「枠」が壊れ、拡がってしまうと、
今度は新たな「枠」に合った武器(価値感)が必要となる。

でも同質化の渦に深く入り込んでしまったモノは
その渦に浸りすぎたため抜け出せなくなってくる。
[Re:テレビっておもしろいですか?]の続きを読む
テレビっておもしろいですか?わからないです。
Aiko


今日、バラエティ番組への誘いがありました。

番組からスタッフとして声がかかるってことは、
とてもありがたいことです。

昔は楽しい番組をやっていたけれど、
でもね、
今、はっきり言って自信がない。

それはね、現在担当している料理番組とテレショップ番組には
確かな目的があります。

料理番組は
「おいしいお料理の作り方」を伝えるという目的。
テレショップ番組には
いい商品の魅力を限られた時間内で伝える」。

番組の作りにはそれなりに短所もあるけど…。

[テレビっておもしろいですか?わからないです。]の続きを読む
業務連絡!名札を作りました。
Aiko


みんな、名札を作りましたよ。

文字だけなら誰が書いたかわかりにくいでしょ。

Uona


Chiryu


データをメールで送っておきます。
あたまにこれをつけて書いていってくださいね。
みんな、ヤルよっ!
【Aiko】
3人とも東京と大阪で仕事をやってきた経験があり、
今は東京を引き払って
大阪と神戸でのんびりしながらも
関西人特有のせかせかモードで、
生業を営む毎日ですよね。

こんな面々がマスコミマーケティング手法を、
わかりやすい日常に例えてロジック化し
(…一番それを得意としてるのは魚名さんだけど)、
世間のあらゆる事を独断解説していきます。

画面の裏から見る世間、
記事の奥に潜む熱い思い、
これらをひも解いていくと、
一風変わった価値ある日記になると思います。

みんな! 書くよ?っ!!!
周知笠です。最初にひと言。
【周知笠】
あなたは運命を信じますか?
…そんな実態のないモノを信じられないよ、と誰もが思う。
しかし確実に運命はそこにある。

そこ?…どこ?

それはね、そこなんだよ。

運命は経験?結果?それともキャリア?

いやいや、運命は過去に目線を向けるのではなく未来でしょう。
それも現在に接している直近未来。
[周知笠です。最初にひと言。]の続きを読む
高橋魚名の…
軽く自己紹介を。

映像プロデューサーといいながら、
コピーライターや作家的な仕事が多くなってきている
42歳の厄年男。

もともとテレビ番組制作プロダクションで
アルバイトの撮影助手をしたのが業界入りのきっかけ。
いつの間にか演出・制作部に引っ張り込まれ、
そのまま業界の水になじむ。

苦労のAD生活から解放され、ディレクターデビューは約3年後。

駆け出しディレクターとしては、参加する番組がヒット作に恵まれ、
[高橋魚名の…]の続きを読む
Aikoです。よろしくお願いします。
【Aiko】
復活しました。

昨年、一度はスタートした「Aカップで悪かったわね!」
というブログ。

これは私と映像プロデューサー?…作家?…コンサル?
の高橋魚名さんのブログ「風のロジック」が、
交換日記をしながらマスコミ業界の裏側から見た世間を
批判的に描いていこうとしていました。

元々は私と魚名さんのメールのやりとりが発端。

魚名さんの世相評論が当を得ててとても面白かったので、
私がそれを公開しようと提案したのですが、
[Aikoです。よろしくお願いします。]の続きを読む
copyright © 2005 Aカップで悪かったわね! ?U46? all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。