FC2ブログ
Aカップで悪かったわね! ?U46?
マスコミ業界のフリーで活動する3人が、 一風変わった(?)業界から見た世相を語る。 裏話を交えて新しいマーケットを探索?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新商品と価格のはざまで…。
Aiko


知笠さん、
知り合いの化粧品メーカーの役員さんからの話、
私の考えを織りまぜて説明しました。

結局、
販売価格とテレビ媒体の利用料の話になったんだけど、
やはりスポンサーさんは、
費用に対する効果(価値)を知りたがるんですね。

でも、
あの価格は、
テレビ媒体を利用したことのないスポンサーさんには、
わからないんですね。
嘘はつかなかったけど。

「それって高いの?安いの?」
「効果あるの?どうなの?」
「ウチはやったことないし…」
その繰り返し…。

だから、

[新商品と価格のはざまで…。]の続きを読む
スポンサーサイト
価格がつけられない価値
Uona


昔はテレビの裏側を知っている人は少なかった。
でも今は、
大抵の人が「こんな風にやってんだろう」という想像がつく。

知らないからこそ、
出演者が裏方のスタッフに喋りかけているシーンが映ったりすると、「どんな人と会話しているのだろう?」
という想像が楽しかったし興味がわき出ていた。

「出演者のライトが当たっていない表情を見せても、
撮影の裏側を中途半端にネタにするべきじゃない」
僕はそう言い続けてきた。

撮影の裏側は、
よほどのことがない限りどんな撮影でもあまり大差がない。

ただ、出しゃばりなスタッフがいるかいないかだけのこと。
人と違う画面を見せたかっただけのこと。

[価格がつけられない価値]の続きを読む
Re:テレショップ番組 出品依頼について。
Chiryu


テレビで話題になればモノが売れる、
テレビで取り上げられたらその影響力で会社のイメージがあがる。
いまだにそう信じている人がたくさんいて、
テレショップ番組への出品応募が殺到するという現象が起こっています。

ひとこと言いたいんですけど「視聴者はもっとかしこいですよ」

テレショップ番組で一度や二度出ただけで、
“売れる…テレビだから“
と信じている人(出品希望者)がたくさんいます。
というか、たくさん増えました。

でも視聴者は、
?その情報を数回にわたって目にする。
?興味を持つ(自分に合致する情報だけ)。
[Re:テレショップ番組 出品依頼について。]の続きを読む
テレショップ番組 出品依頼です。
Aiko


みんな長い!長い! 文章が。

それに、魚名さんも知笠さんも最後の締め方が…、
なにそれ?  流行り?
○○ですから…、みたいなイメージを残した書き方。
段落ごとに一行入れる書き方は読みやすいけど、
最後の文体まで似せる必要ないじゃないんじゃないの?

ところで知笠さん、
知り合いの化粧品メーカーの役員さんから話があって、
「テレショップ番組に出せないか」という依頼です。
どの番組を選んだらいいの?
Re:団塊を疑え!&テレショップの現状から類推。
Chiryu


おはようございます。早朝の書き込みですね。徹夜ですか?
ボクも今日は企画書を書いて徹夜していました。

魚名さんの話題は、
いつも何かに憂いを感じたメッセージですね。
ボクも新しい発想を持ったクリエーターには心から協力していきたいと思っています。
そのためにも魚名さんのメッセージにまたまた補足します。

いま、各局が深夜/早朝枠にテレショップ番組を流していますが、
かつてテレショップ番組は局の編成部や営業部から嫌われる存在だったのです。
その理由が「全体視聴率を下げる」から。

当然、視聴率を稼ぐための番組と商品を売る番組の構成は違います。
いくら商品がバカ売れしたテレショップ番組があっても、
視聴率はさほど上がってないはずです。
よく、「たくさんの人に見てもらえれば商品も売れるんだ」
という奢り高いマスコミ人をよく見ます。
SMAP×SMAPのレシピ本のように、
[Re:団塊を疑え!&テレショップの現状から類推。]の続きを読む
団塊を疑え!
Uona


知笠くんは、お金にまつわる放送局の人間模様を一番よく知ってるよね。
本当にモノを作れる人間が放送局に少なくなった今、
何故こうなったのだろうかと考えてみる必要があるよね。
勿論、僕がテレビに魅力を感じなくなって、
違う分野に自分の活動の場を広げたのもそこに理由があるんだけど。

僕の考えはね、

「今、のさばっている団塊を疑え」

局の人事異動なんかを見ていると
「えーっ、あんな人が出世したの?」
ということがよくある。

本当に人望があって、チームをまとめる力があって、
これからの活躍を期待されている人が出世せず、
どちらかといえば権威主義的な“厭な”人間が、
上司に媚びをうって出世するケースをたくさん見てきたよ。

[団塊を疑え!]の続きを読む
Re:テレビってもう駄目な媒体なの?
Chiryu


駄目なことはないと思います。
でも、インフラは明らかにテレビ局の電波網より、
インターネットや携帯電話の方が大きいのは分かりますよね。

放送局はいかに全国ネットと言ったって、
1局の電波エリアを複数の局が提携を結んでいるだけですから。
その1局は、基本的に自分の放送エリアのことだけを考えて視聴率競争をしていれば良かったんです。

自社制作番組は金がかかるし、提携の局から良い(視聴率のとれる)コンテンツを提携料金で仕入れて、それを地元のスポンサーに販売する。
これがローカル局の最大のうまみだったんですね。

[Re:テレビってもう駄目な媒体なの?]の続きを読む
copyright © 2005 Aカップで悪かったわね! ?U46? all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。